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会計実績報告

当事務所では、毎月の会計実績のご報告を基本業務としています。
下記の流れを基本は毎月行います。

サービスの流れ

貴社の入金出金の取引

通帳や領収書を
会計事務所へご送付

会計事務所で
会計データ作成

メールや面談により
会計実績の報告

メール報告システムサンプル

当事務所では多くのお客様に「メール報告システム」をご利用いただいております。

メール報告システムのメリット
顧問料が格安になる

会計事務所の料金は、「責任の重さ」と「作業工数」で決まります。
会計事務所の訪問面談の工数省略で、顧問料をディスカウントしています。
面談の報告にこだわらない経営者にお勧めです。

分かりやすい

試算表」は、正確な会計の情報が集約されていますが、財務諸表の勉強をしないとポイントを読み取ることが難しいものです。メール報告では、「試算表」はPDFで添付し、会計事務所でポイントを文章にして報告しますので、読んでいただくだけで分かりやすく会計実績を把握できます。
また、疑問点は返信いただければ、さらに詳細説明をします。

記録に残る

メールを保存しておいていただければ過去の記録となります。
時間がある時に自社の会計実績の確認、過去の指摘事項の振返り、等の利用ができます。

決算申告

法人では決算後2か月以内、個人事業では翌年3月15日までに、1年間の実績を集計して、決算を行います。
決算の対策から税務申告まで、貴社に合わせたきめ細かなサービスでサポートします。

決算2~3か月対策

月次報告の中で、今期の決算予想をたて、課題があればその対策をご提案します。

決算申告書作成

決算対策にそって、決算報告書・申告書を作成します。

申告・納税

納税の納付書を作成・提出し、申告書は申告期限までに電子申告により手続きいたします。

税務調査立会

法人であれは3年に1回程度、税務署から税務調査が行われます。
この時、この調査に立ち会い、税務署と貴社の間に入り、業務の実態と会計処理内容を税務署に説明し、税務署から間違った判断がされることがないようにご支援します。

日程調整

調査日程は、会社の業務に支障の無いように設定することが大事です。貴社のご都合も教えていただき、日程調整します。

リハーサル

貴社にとっては非日常の税務調査です。事前にリハーサルや調査必要書類一覧により書類の準備を行います。

調査立会と調査後対応

調査は全日程立会いします。立会後、税務署からの追加質問などの対応は弊社が行い、調査完了まで貴社の業務に支障の無いようにご支援します。

源泉徴収事務と年末調整サンプル

会社から社長や社員に給与を支払するとき、所得税や住民税を天引きしなければなりません。
この天引きした税金は、定期的に銀行などで納税が必要です。
また、年末12月は、1年間の給与を集計して、税金の過不足を精算する年末調整をすることが義務付けられています。
このような事務を「源泉徴収事務と年末調整」と言います。

貴社作成の給与データを
会計事務所に送付

会計事務所で給与データをもとに、
納税集計、必要書類作成を実施し、
ご提供します

下記の書類作成・提出対応いたします。

  1. 源泉徴収票の作成
  2. 源泉所得税納付書(1月と7月)の作成
  3. 住民税の申告
  4. 法定調書の合計表の税務署への提出
  5. 12月の年末調整還付金の計算結果ご報告

各種 税務の届出サンプル

次のようなときには、税務署などに届出が必要です。
その都度、適切に届出書を作成し届出事務を行います。

  • 住所が変わった時
  • 定款の内容が変わった時
  • 事業年度を変更した時
  • 支店を作った時 他

その他

税務・会計以外のご相談も積極的に対応しています。
土田総合会計事務所のブレーンを総動員して問題解決に対応しています。